板橋区立仲町地域包括支援センター
トップページ > 板橋区立仲町高齢者在宅サービスセンター > 板橋区立仲町地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/02/01 17:15

手洗いチェック、してみませんか?

インフルエンザの罹患者数が過去最多となったニュースは皆さんご存知かと思います。
仲町おとしより相談センターでも、福祉の森サロンのグループに出前講座をさせていただき、

インフルエンザやノロウイルスへの注意や予防方法をお伝えしています。
予防方法の中で大切なのが「手洗い」です。
「体の中にウイルスが侵入しないように、しっかりお伝えしたい…!」
と考えた私たちは、まずは

自分たちがどれくらい手洗いができているのかチェック

をしてみることにしました!

これが手洗い前の手です。
特殊なクリームを塗ってブラックライトに当てることで、

光っている部分が汚れている様子を表しています。
これをしっかり手洗いすると…

ブラックライトにあてても光らなくなりました!
バッチリ手洗いができているので、クリームがすべて落ちて光らなくなっています!
ただ、よく見ると皮膚のスジや爪と皮膚の間には光っているところもあり、

洗いにくい場所に残っている汚れにも

気づくことができました!

このように、目で見て手洗いの重要性や、意外なところが洗い残されてしまう事に気づいていただけるよう、

実際に体験できる出前講座を行っていこうと思います。

「うちの老人会でやってほしい!」「町会でもできるかしら?」

など、出前講座のご希望がありましたら、

ぜひぜひ仲町おとしより相談センターまでご連絡ください!!

ページの一番上に戻る