板橋区立仲町地域包括支援センター
トップページ > 板橋区立仲町高齢者在宅サービスセンター > 板橋区立仲町地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/07/19 08:43

!熱中症に厳重注意!

短い梅雨も明け、30度以上の真夏日が連日続いています。

また、夜になっても25度以上の熱帯夜も続いており、クーラーをかけながら就寝されている方も多いのではないでしょうか。

日中の暑い時間帯は特にみなさん熱中症に気を付けていると思いますが、実は夜の熱中症も注意しなければいけないんです!

 

特に寝ている間は、本人や周りの方が

・めまいや顔のほてり

・体のだるさや吐き気

・大量の汗

・体温が高い

・呼びかけに反応しない

などの症状に気付くことができず、重症化しやすい状況にあります。

 

夜、寝る前は夜間のトイレが面倒でついつい水分を控えがちですが、夜間の熱中症を防ぐ方法として

①夜間も適切に、クーラー・扇風機などを利用する

②枕元に水分を置き、目が覚めたら水分を摂取するようにする

③パジャマやシーツは汗をよく吸い、乾きやすい物を使う

などの方法があります。

③に関しては汗が吸収されることで、体に熱をこもらせないようにしてくれます。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にならず元気で夏を乗り越えられるよう工夫して生活していきましょう!

 

仲町おとしより相談センターでは、保健師や看護師による出張講座を行っています。

「熱中症についてもっと知りたい」「こういう時はどうすればいいのか、相談したい!」

そんなご要望がある方は、是非おとしより相談センターまでご相談ください!

ページの一番上に戻る