板橋区立仲町地域包括支援センター
トップページ > 板橋区立仲町高齢者在宅サービスセンター > 板橋区立仲町地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/11/17 11:04

今年の声かけ訓練

今年も11/16に「認知症声かけ訓練」を行ないました!

仲町おとしより相談センター地域で実施するのは今年で3回目となります。

今回は民生委員さん向けに、例年よりも小規模に実施しました。

既に何度か参加した方もいらっしゃいましたが初めての参加の方もいらっしゃり、グループワークでは様々な意見を聞くことができました。

また、区内でも初めての取り組みとして、

板橋警察署の方が訓練に参加してくださいました!

訓練ポイントの「警察官役」として参加していただき、声をかける皆さんには「道に迷ったかを見かけて、警察に連絡をする」という設定でやり取りを行なっていただきました。

また、講和も例年通り行なっていただき、普段は聞くことのできない警察からみた認知症の方への支援について知ることができました。

私自身、110番や警察へ連絡する際は緊張するため、今回の訓練を通して

少しでも警察へ適切に連絡することへの垣根が下がってくれるといい

なと思っております。

今後も声かけ訓練を継続し、認知症の方だけでなく困っている方に声のかけやすい優しい地域

を作っていけるよう、民生委員さんをはじめ地域の方々との協力を継続していきたいと思います!

ページの一番上に戻る